展示会出展レポート
脱、目視検査の第一歩! 簡易AI検査パッケージ のご紹介を中心に出展しました。 / スマートファクトリー Japan 2024

株式会社アダコテックは、2024年2月20日(火)~22日(木) に東京ビッグサイトにて開催されました「スマートファクトリ―Japan2024」にブース出展致しました。事前に用意していた300セットのカタログが最終日の午…

続きを読む
Pick Up記事 (技術ブログ)
やさしい!動画の異常検知CHLAC入門

動画の異常検知に用いるCHLAC技術について、やさしく解説します。CHLAC (Cubic Higher-order Local Auto Correlation; 立体高次局所自己相関)技術はHLACを時間方向に拡張し…

続きを読む
Pick Up記事 (技術ブログ)
世界一やさしいHLAC入門!(間違い探し編)

今回はアダコテックのコア技術であるHLAC(高次局所自己相関)をPythonで実装しながら、サンプル問題として間違い探しを解き、HLACの仕組みについて解説しようと思います。

続きを読む
Pick Up記事 (技術ブログ)
HLACを試してみた:メッシュシートの外観検査!

身近な工業製品メッシュシート を例に外観検査への適用についてご説明したいと思います。細かい繰り返し構造の正常のばらつきの中から特異な形状特徴を異常として検知することで外観検査に適用できます。

続きを読む